私達こんなモノと暮らしてます。そして食べてます。
Profile
Search this site.
iTune STOR
 iTunes Store(Japan)
twiter
俳句blog


アフィリエイトならリンクシェア

TSUTAYA online ↑50%オフのソフトもあるから要チェック!マヂで

RECOMMEND
Last Dance
Last Dance (JUGEMレビュー »)
AIR
心に沁みる最高の曲です。

思わずくちずさまずにはいられません。
CookClock
amazon.com
楽天フードランキング
MOBILE
qrcode
Others
SPONSORED LINKS


| - | | - | - | pookmark | このページのトップへ
オーブン初めといえばシフォンです
JUGEMテーマ:手作りお菓子
シフォンケーキ1シフォンケーキ2

相方が頑張ってスチームオーブン初めで
手作りパンをつくってくれたので
2番手はマニュアル機能の単純オーブンで
お得意シフォンケーキを作りました!

卵とお砂糖と小麦粉とほんの少しのオイルと水分(水でも牛乳でも)
お家ストックだけでできちゃうので
思い立ったら、やけちゃいますw
ハンドホイッパーがあれば、あっといいうま
焼き上がったあとや
切った後、しっかり立つようにするためには
ベーキングパウダーとか必要かもしれませんが
ちぎったとき、食べたとき
シフォンが、ふあしゅあくしゅっとする感触がすきなんで
ノンーベーキングパウダーなのです。


今まで使用したことのあるオーブンレンジにくらべて
今回購入したヘルシーシェフは10L以上庫内が広い!
今までの体感で、
メレンゲが出来た頃に余熱開始すれば丁度いいよなー。と
思っていたんですが
庫内が広いために生地ができあがっても余熱が終わってない自体に・・・
5分間放置された生地でしたが
ちゃんとふくらみ一安心。
二台いっぺんに焼いてみたんですが
二台の焼きむらはなく、オーブン内の安定度は高いんだなーなんて!
170度で30分焼きましたが
すこーし焼きが甘いみたいだったので次回は35分くらいがいいかなあ。

今回は、大好きな紅ほっぺと生クリームを添えました。
でも、このケーキはなんもつけなくっても
卵のおいしさでぺろりと軽く頂けちゃうんだよね!
フォークじゃなく手でちぎり食べるのがお勧め!!



シフォンレシピ
(100均で売っている15センチの紙製シフォン2ー3台分)
全卵     4個   黄身と白身に分ける
砂糖     70g  卵黄ー30g 卵白ー40g
塩      少々   卵白の泡立て時に
小麦粉    70g
オイル    大さじ2
水または牛乳 40cc

1.卵白でしっかりメレンゲを作る
   ポイント:7分立てになるまで砂糖を加えないこと
        砂糖を加える毎に9分立てに
        つやがでたら塩少々をくわえて、全体を20回大きくかき回す
2.卵黄に砂糖を全量くわえて、白くもったりするまで泡立てる
3.2に小麦粉をふるい入れ泡立て器でしっかり混ぜる
4.3にオイルを加えしっかり混ぜる
5.4に水を加えしっかり混ぜる
6.5に1のメレンゲの三分の一を加え、泡立て器で完全に混ぜきる
7.6に更に三分の一のメレンゲを加えて、ゴムべらの面を使って混ぜる
8.7に残りのメレンゲを加えて、生地につやがでるまでゴムべらで混ぜる
   ポイント:切るようにじゃなく、ボールの底をかえすように混ぜる
        生地のできあがりは、なめらかなつやで見分ける!!
9.生地を型に流し入れ、型をくるんと回して表面をならす
10.170度で35分ほど焼く。
11.焼き上がったら型ごと20センチくらいの高さから落として空気を抜き
   逆さまにして冷ます

できあがり♪

| 料理 | 08:59 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark | このページのトップへ